キン欲マン

己の欲望に打ち勝つための備忘録

3日目

大きな変化はないが、重大なことに気がついた。

私自身が極度の3日坊主であり、禁欲に支障はないが既にブログ作成に遅れが出てきている。それまではやる気を出しているものの、3日目になると極端にモチベーションが下がるのだ。なんとか乗り切って継続していかねば。この3日目が禁欲における最初の難関と言われているが、性欲はそれほどない。私の場合はモチベーションが心配である。

唇の下側に吹き出物ができている。日常生活に支障はないが、ふとした時に手が触れると少し痛い。

朝は目覚ましなしに起きることができたが、日の出が早くなってきていることもあり、禁欲との因果関係は現段階では不明。

ひとつ気づいたこととすれば、夜に入浴した際に髭の伸びが亢進しているように感じる。私の髭は血気盛んであり、朝に剃っても夕方にはジョリジョリと感じられるほど伸びる。

今日はそれが夜になってもそれほど感じられないのだ。

ただしこれは今朝早起き出来たため、起床〜髭剃りの時間がいつもより余裕があったことに関係性があるかもしれない。

俗に、男性の髭は起床後3時間頃が伸び盛りのため、それを目安に髭剃りをすることがよいと言われている。

明日以降も観察を続け、評価を継続していく。